春を代表する食材の代表格「山菜類」!
冬の間、地中や落葉した枝の中に眠っていた「春の味覚の玉子」が、春の陽気が増してくるにつれ一気に地表に姿を現したり芽吹いたりいたします。
当店のある鹿野町はいろいろな山菜類が収穫される春の味覚処♪
当店のすぐ近くにある「鹿野おもしろ市場」では、3月~5月の期間中いろいろな山菜類が店内の棚に並べられます。
代表的なもので、フキノトウ・セリ・葉ワサビ・ユキノシタ・ワラビ・こごみ・タラの芽・フキ・ウド・タケノコ・アブラメ・コシアブラなどなど…。
もちろん鹿野そば道場でも、いろいろな「春山の恵み」を入荷して、天婦羅や和え物・お浸しなどでご用意させていただいております。
以下、3月からこれまでの間に入荷した山菜類の一部です。
左から「野セリ」「フキノトウ」「葉ワサビ」
山奥深くの沢で自生する「葉ワサビ」
天婦羅にすると美味しい「ユキノシタ」
春の山菜の王様「タラの芽」と「こごみ」
「葉ワサビ」につきましては、少し前より「手作り!葉ワサビ醤油漬け」を一品料理の一品としてご用意しており、仕込んでも仕込んでもすぐ無くなってしまうくらい大変ご好評を頂いております。
手作り!葉ワサビの醤油漬け 200円
コレ…冷たいお蕎麦との相性が抜群なんですよ( ^ω^ )
※今あるストック分がなくなり次第終了となりますので、まだお召し上がりでないお客様はお急ぎくださいませ~ヾ(≧▽≦)ノ
さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ本題に移りますね(;''∀'')
え~と…昨日の4月16日土曜日より、「タラの芽の天婦羅」と「こごみの天婦羅」を乗せた、「山菜天婦羅おろしそば」をメニューに新しくラインナップさせて頂きました!!
写真では、温かい「かけそば」をベースにしたものですが、冷たい「ざるそば」でもご用意させていただいております。
ご存知の方も多いかと存じますが、今が旬の「タラの芽」や「こごみ」といった山菜類は、これから気温が上がるに連れ一気に成長が進むため、4月の今頃だけしか味わうことが出来ません。
つまり~
「今だけ!ここだけ!」
「今だけ!ここだけ!」の旬の味と、「鹿野十割そば」との期間“超限定”のコラボレーションメニューを、限られたこの機会にぜひ一度ご賞味くださいませ(#^.^#)